Wednesday, June 06, 2007

■ネタ切れなのでマクロを晒してみる


SET01に回復系・SET02に強化系と1Hスキル・SET03に戦闘中に使うもの・SET04にその他あぶれたもの
と、入れてみているものの、マクロ上限48なので(´Д⊂
一部のマクロはwaitを挟んで重ねてますが、(シールド→wait→アンチマジック→wait→ライフコンバみたいに)入りきらないものは「M」キー(魔法パレット)「K」キー(特殊スキルパレット)から直打ち。
リザレクトや死体移動は直打ちにしてもいいかも・・・

SET04に関しては、「ヒーラーサークル(H)」「ANTI-WEAKNESS(A)」「STUN(^)」とショートカットを割り当てて、マクロ切り替えの手間省き。

これだけあると、当然誤発動もするわけでw
女神の息吹・バトルソングは誤発動防止に【シャウト→wait→女神の息吹%stg】としています。
%mにしちゃうと自動発動なのですが、%stgとすることでサブターゲット指定のワンアクション入るので、間違ってもEscでキャンセル可能。
まぁ、いきなりなんでもない時に「女神の息吹出します!!!」とか叫ぶのでみなさんかなり驚かれますけど(´Д⊂

ヒラプリ本職でやっているので、他職をやってる時に「バトルソング構えます!」とか叫んでイベイジョン発動とか、「%tにスカルボーンかまします!」とか叫んでシャープエッジとか。
マクロで簡単な条件分岐使えたらいいのになー、と思う今日この頃。

もうすぐGL/FTがR3に。
昨日朝から黙々とやっていたら2-41→2-94と気持ちの良い上がりっぷり。
RG/FNがR4の初盤なので、GL/FTをなんとかR4まで持って行って、
RG/FTとかGL/FNとかの組み合わせで上げてみたいな、と。

あとあと!個人的趣味で「武芸者袴」探しております。
もし拾った方いましたら買い取らせてくださいませ。あれ、何気にラミータイツより性能いいのよね…

8 comments:

Anonymous said...

マクロにひらがな/カタカナを使えることを知りませんでした。_| ̄|●
半角英数字限定だと思い込んでたワタシ。

武芸者袴、いいですよねー
INTがプラスされているのもGJ。
ただ男性キャラが着ると“田舎サムライ”のグラフィックになる罠が・・・(゚o゚)

ひなぽ said...

まくさん>
マクロファイルを直接エディターでいじれば、平仮名カタカナ使えるらしいです。
ただ、メモ帳やワードパッドだと改行されなくて編集しづらいので、いくつかの改行モードや漢字コードに対応したエディタを使うのがおすすめ。
編集するときは、元の.mcrファイルをバックアップしておくのが大事。

武芸者袴、以前PT組んだヒラプリさんが装備しててかわいかったんですよー。
色も合うし、涼しそうだし。
男子が履くと「もんぺ」ですよね… あそこまでグラ変わらなくてもいいと思うんですけど…

Anonymous said...

スネイク!!! 蛇を崇めるひらぷりモえ。
まー冗談はともかく、%mと%stgの使い分けは目から鱗でした。
wait入れて、行動硬直を生かしたスキルの使い分けとかもできそうですな。

Anonymous said...

ひらぷりこは、緊急を要するスキルがあるから
マクロ設定は手が抜けないよねぇ。
わたすは前衛職で全部1セットに収まっちゃうし、
魔法職で、もう1セット、
MG用スーパーサイヤ人モード用でもう1セットって感じだなぁ。

攻撃魔法職は手ぇ抜いてナンボだしw

弱体系でもう1セット組んだ方がいいんだけど、
マンドクセーからまだやってナス。

ひなぽ said...

ひげ>
鋭い突っ込み乙!!!
…SNEAKだよね(´Д⊂チクショウ 直しとく…
%t、%m、%stg(PTメンバー選択)、%stp(プレイヤー選択)を使い分けしておくと便利ですよー。

おあk>
行動遅れたら仲間アボンと背中合わせなのでw気が抜けないというか、セット切り替えミスする左手小指と人差し指がたまらなく憎い!!!
(SOやりはじめてからネイル短め仕様にしますた)
前衛職もR4になるとスキル増えるから大変そうだよね。

ヒラプリでこのマクロ数なので、攻撃魔法職には手が出せません…
マクロファイルそのものを入れ替えるとかしないとムリポ(´Д⊂

マクロ組んだら便利なんだけど、組むのがまたメンドクサイんだよねー。

Anonymous said...

wait入れないでも済む裏技ありますw
それやると一つのキーにたくさん魔法かけるので便利ですよw
今度あったらお教えしますw

ひなぽ said...

>shellさん
魔法って詠唱時間があるので複数まとめて掛けるときなんかはwaitで調整していたのだけど、wait入れない裏技があるとは?!
気になります…

今度ってw いつ会えるのかしら(´Д⊂

Anonymous said...

昨日あってたねw
またこんどw