Wednesday, June 13, 2007

■FireDragon特攻

火曜夜、星掛けとその合間にLv上げでもしようと夜にログインしたらば、某T氏の謀略にはまって、モンスターの巣に拉致・監禁されました(´Д⊂
面白そうな策略の詳細は【 こ ち ら 】で見ていただくとして。

初期構成はこんな感じ。へなpは諸事情にて(前日に遺跡死亡のため、コソーリリハビリw)サーチ外してますが、これにHL/PR 4-100が加わって開始。


↓↓↓ホントにFDひっぱってくるとは…ッ!!!

GD/RGが一人でFDを釣ってくるの図。
入り口まで引っ張り、リターンでペンタ→GD/HLに着替えて参戦。
ログがすでに前半消滅してるので(´Д⊂ 戦闘詳細わかりません…
ただ、開幕から普通に300超えダメが来るので、ヒールIII・FAST-HEAL-III乱発。
スイングでSC/CMに600超えダメとか((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
こちらの攻撃が当たらないので、後衛もかなり殴られ。
早々にバトルソングを出すも、既に焼け石に水!なジリ貧で、女神の息吹使ってFDを連れて走って力尽きましたw
エリクで復活後そこらへんの死人二人をリザレクトして、続行体勢に入ったけれど無駄死にムードが漂い、今回は様子見&作戦の検証ということでお開きー。

モン巣入り口まで引っ張り、複数PTで入れ替えしつつの半人海戦術。
連携上手くいけば勝算ありそうな予感なのだけど、しばらくは試行錯誤の必要あり。何より、デスペナ上等な方々&さらに高性能な装備・スキル・魔法を充実させる必要が…

個人的にはギリギリのPT戦って集中っぷりが面白くて好きなのですけど…
※今回みたいに死亡前提ならスカッと楽しめるけど、勝算あったのに負けたとか、自分以外を戦闘不能にさせちゃったらヌゲー凹みます(´Д⊂

一日一回くらい戦闘不能になっても良い方!………イナイデスヨネ
装備割れコワイですもんね…(´・ω・`)

4 comments:

Anonymous said...

以前、遺跡のドレイク討伐したときのログから、
ドレイクのHPは約7000程と計算しました。

FDを1万と仮定すると、
魔法で100くらいダメ与えられたら、
100発ぶち込めば勝てるかもしれない。

MGのスムースキャスト+1hスキルで12発くらいぶち込めるので、
8人マゲだったら15秒で勝てるかもしれない・・・と
妄想してみる。

GD/MGとか、ちょっとCM混ぜてみたり(CM/MG?w)
一応HL(HL/MG?)も混ぜたり。。。

まぁ、机上の空論ってヤツだ。

Anonymous said...

臨時ギルド作れば連絡とりやすいし、IN,OUTの状況なども把握しやすいかと。
入れ替え前提ですが、女神要員だけなら、HL1で十分ですね。
エリアチェンジでうまくヘイト切ることもやれると思うし、GD以外には回復しない等の割り切りも必要でしょうか。
討伐ログが流れるのを期待しています。

#やっぱり、GD,魔法使い以外は要らない子でしたね・・・

Anonymous said...

FD戦に参加してない私が妄想するのは気がひけますが、こういう作戦はどうでしょうか。

防御隊:GD3名、ヒラプリ1名
・できればGD/HL、GD/MG
・物理攻撃を捨てて防御&魔法攻撃のみ
・スイング(範囲前方攻撃)対策で、ヒラプリは常にFDの背後へ

SC/CM:2名
・モン巣の出口ギリギリに配置
・攻撃魔法でFDを攻撃
・弱体化は
・タゲが来たらすぐにモン巣外へ脱出

HL/PR:2名
・モン巣外に配置
・PTL
・SC/CMがモン巣から脱出してきたら即回復
・PTメンバーに戦闘不能がでたらすぐにそのメンバーを除名し、ペンタウァで待機しているメンバーに連絡、そのメンバーをPTに加える

ペンタウァ待機隊
・PTLから指示があり次第、ジャンプストーンで戦列に加わる

GD隊とSC/CMの間をピンポンするような感じが理想だと思いますが…そんなにうまくいかないですよね。

ひなぽ said...

おっき>
ドレイクHP割り出し、ありがとうございます!!
7000くらいなのね・・・体感で1万はあるかと思ってた。
R4開放前はR3-100PTでもっと削れたらしいので、開放に伴い強化されてる感じも。ヴィーナスたんが、「8人PTでぎりぎり勝てるくらい」とか言ってたらしいですが、正直「騙された!」とか思いますた。
あながち机上の空論でも無いかもです。SC,CM,MGが重要ポインツだと思います。

>anonymousさんw
臨時ギルドがあったか!!それなら街にいてもチャットで巣の様子が少し掴めますよね。メンバーリスト開けば誰がどこにいるかわかるし。

回復一切せず、死んだ人をリザって即入れ替え…のほうがいいかも。
女神の息吹後、3連打くらいで死にました(´Д⊂ ヘイト上がりすぎw
GD/HLな人も早々に戦闘不能になってた気が…

GD,魔法職以外でも各職の1Hスキルはかなり有効だと思ってます。
問題は、1Hスキルを上手く連携できるか、流れるログを適切に読み取れるかどうか…

まくさん>
妄想大歓迎ですw
各方面に特化したPT編成面白いと思います。
物理攻撃よりは魔法攻撃のほうが確かに確実ですねー。
個人的には戦闘中の通常回復は排除の方向で。
巣外のHL/PRはドリンク飲みまくり・SHP・SMPフル使用で一人で充分かと思います。

SC/CM、入れ替え制で4名くらい欲しいですね。
デモンズ入れてDISPELではがしまくり・魔攻撃。メンタルで2倍魔法打って・・・
ドレイクがフィジカルフォース使うので、FDも使ってくるとは思いますが。

魔攻隊にタゲがブレると思いますが、入り口ギリギリに配置してたら脱出可能かもしれないですね。