Monday, June 18, 2007

■HL/PR MNT検証:途中経過

まず一言断っておく。
【数字に非常に弱いんだ(´Д⊂ヽ 読める人解析plz!】

HL/PR R4-100裸ステータス:MNT 77 M-HEAL 479 M-ENHANCE 479
回復重視装備時ステータス:MNT 85(+17)M-HEAL 543 M-ENHANCE 543

一枚目。M-ENHANCE・M-HEAL値重視時のヒールIII計測。
ちなみに、MNTや実行MNTが2上がるとM-ENHANCE・M-HEALの値が1上がります。
さらにMPも1アップするので、例えば、MNT+2(MNT+2)すると、M-ENHANCE・M-HEALとMPが2増えることに。
星魔法や、装備についている「魔回+3」「魔強+3」などはプラス分がダイレクトにM-ENHANCE・M-HEALに反映されます。MNT・実行MNTには作用しません。

M-ENHANCE・M-HEALの値を基準にソートすると、HEAL-IIIの増幅量がキレイに昇順で並びます。
このことから、HEAL回復量はM-HEAL値にかなり依存してると思われます。

R4装備には標準で「魔回+6・魔強+6・MP+10」などの各種オプションがついているため、装備でかなりのブーストをすることに。
装備の組み合わせ次第ではMNTが高くてもM-ENHANCE・M-HEAL値が低い…という場合も。

MNTの値も関係しているとは思いますがHEAL回復量を上げたいのであれば、「魔回・魔強アップ」重視のほうが良い感じです。

二枚目。んじゃシールドは何が関係してるの?ということで。
検証時に料理の効果も少ししらべておこうと「トータスのスープリドニア風(魔回・魔強+25)」「フィッシュの塩焼き(魔回・魔強+30)」を食べた後シールドを掛けて見たところ、DEFFENCEアップ幅は食事を取る前とまったく変わりませんでした。

DEFFENCEの増幅量をキーにソートしたところ、シールドはどうやら実行MNTが密接に関わっている様子。

手持ち装備での検証なので、細かいMNTアップ・実行MNTアップの数値が取れなくて偏りはありますが、回復強化なら「魔回アップ」シールド強化なら「実行MNTアップ」ということが言えそうです。
じゃぁ、「魔強アップとか、M-ENHANCEって何なの?」と思いますが、これは攻撃時のエンチャントに関係ある様子。マインドアップ→エンチャントすると、効果時間中は地味にエンチャントダメージが+2~3上乗せされてるので。

ちなみに、回復重視装備時に「マインドアップ」使用で一時的にM-ENHANCE・M-HEAL値を+192できますが、HEAL回復量は9しか増えません(´Д⊂
つけているだけでヒール回復量が常時10%アップする「クリムゾングローブ」なんてほんtっと神装備ですw
ヒールIIIなら250回復が275回復になっちゃうんだもんね…

■ヤマトR4インベイジョン初勝利

おそらく、ブログ持ちのヤマト参加者はほとんど同じ事を書いているとは思いますがw

祝☆R4インベイジョン勝利!


勝利戦に参加できたこと、うれしく思います。
正直、インベにHL/PRいて役に立つの?!とか思ってましたけど、微妙に役に立てたようで何より。

前日のリドニアR4インベで、有効かと思われる戦法が見つかったとのことで、とりあえずダメ元で実行してみることに。

【強襲部隊の一部をフィールドに足止めする】

これをすることで、敵が無尽蔵に沸くことを防止できるとか。
S氏が門前に集まったインベ参加者にSAYで協力を要請。
「野良&無駄ヒールで門前から引き剥がし→死亡」を繰り返そうかとも思っていたのだけれど、t氏率いる避け盾PTに入れてもらい、NM・本陣叩きを想定に入れた立ち回りをすることに。

敵が密集しているインベ開始初期や、戦闘中のヒール行為はヘイトが上がりやすいので、QUICK・STORE-HPなどの強化魔法メインで、とのアドバイスをいただき、なるべくヒールを打たないよう、ヒールストリームあたりも混ぜて補助。
ほとんどの攻撃を回避・こちらにタゲが来ても挑発で取り返し、と結構安定して動くことができました。
本陣をバラけさせるのに無駄ヒールで集めすぎて死亡しましたけど(´Д⊂
門前の防衛隊のおかげで敵の侵攻を食い止めることができ、FD戦の最中に「防衛成功」とのアナウンス。FDは倒せなかったけれど、見事初勝利ー!!

しかし、インベイジョンは戦闘ログ多すぎて目で追えないです…orz
ANTI-WEAKNESS切れてて、詠唱しようとしてSILENCEをくらっているのに気が付いた、とか、石化された…とか、ヒヤッッ!!とする場面も…。
PTが分断されるのも不安…。離れた場所にいるメンバーのHPがゼロになるのを見ているだけしかありません(´Д⊂

とりあえず、ヤマトのR4インベは日曜夜が多いみたいなので、この時間帯にログイン・参戦して経験積もうと思います。

GL/FTをR3-100にしたけれど、不定期なR3インベに出られるかわからないし様子を見てR4に昇格の予定。あとは時間があるときに、HL/PRをR1-100→CLに職替えしてGD/CL育てができればいいなぁ…と。

ソロが弱いヒラプリ。せめて他職でペントスの森トリガーくらいはできるようになりたいです。

Wednesday, June 13, 2007

■インベ交換装備:全種類編

※チケットへの交換レートを修正。
また、ブロンズメダル換算枚数やヤマト側の表記を一部追加。


性能確認用にどうぞ。(重いですが…)

■FireDragon特攻

火曜夜、星掛けとその合間にLv上げでもしようと夜にログインしたらば、某T氏の謀略にはまって、モンスターの巣に拉致・監禁されました(´Д⊂
面白そうな策略の詳細は【 こ ち ら 】で見ていただくとして。

初期構成はこんな感じ。へなpは諸事情にて(前日に遺跡死亡のため、コソーリリハビリw)サーチ外してますが、これにHL/PR 4-100が加わって開始。


↓↓↓ホントにFDひっぱってくるとは…ッ!!!

GD/RGが一人でFDを釣ってくるの図。
入り口まで引っ張り、リターンでペンタ→GD/HLに着替えて参戦。
ログがすでに前半消滅してるので(´Д⊂ 戦闘詳細わかりません…
ただ、開幕から普通に300超えダメが来るので、ヒールIII・FAST-HEAL-III乱発。
スイングでSC/CMに600超えダメとか((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
こちらの攻撃が当たらないので、後衛もかなり殴られ。
早々にバトルソングを出すも、既に焼け石に水!なジリ貧で、女神の息吹使ってFDを連れて走って力尽きましたw
エリクで復活後そこらへんの死人二人をリザレクトして、続行体勢に入ったけれど無駄死にムードが漂い、今回は様子見&作戦の検証ということでお開きー。

モン巣入り口まで引っ張り、複数PTで入れ替えしつつの半人海戦術。
連携上手くいけば勝算ありそうな予感なのだけど、しばらくは試行錯誤の必要あり。何より、デスペナ上等な方々&さらに高性能な装備・スキル・魔法を充実させる必要が…

個人的にはギリギリのPT戦って集中っぷりが面白くて好きなのですけど…
※今回みたいに死亡前提ならスカッと楽しめるけど、勝算あったのに負けたとか、自分以外を戦闘不能にさせちゃったらヌゲー凹みます(´Д⊂

一日一回くらい戦闘不能になっても良い方!………イナイデスヨネ
装備割れコワイですもんね…(´・ω・`)

Tuesday, June 12, 2007

私信:Asさんへ

以前のLANカードの調べ方については【 こ ち ら 】の日記に書いてあります。
LANアダプター=LANカードなので、PCのLANカードのメーカーを調べて、メーカーサイトから最新のドライバをDLしてみるなり、お店に言って他メーカのものの購入相談してみたり。

マクロファイルの件ですが、私の環境では「編集不可」のアラートが再現できず…(´Д⊂
(OSはXP homeとXP Professional)
メモ帳ですんなり開けてしまうのですが、もし開けないようでしたら下記をお試しください。

■フリーのテキストエディターを入手し、それで開く
フリーのエディターは複数の改行コードや文字コードをサポートしているので、テキストファイルの編集がしやすいです。

■ファイルの拡張子を変更してメモ帳で開く
「キャラ名.mcr」をコピーして「コピー ~ キャラ名.mcr」というファイルを作ります。
※編集ミスの時のバックアップ用ファイルになります。

で、「キャラ名.mcr」というファイルの「.mcr」を「.txt」に変更。
この時、「拡張子を変更するとファイルが使用できなくなる恐れがあります」という感じのアラートが出ますが、気にせず変更。
その後、メモ帳で開いてみてください。


…それでも開けなかったら… ゴメン諦めて…